技術展示会

出張ついてでに、研究所の技術展示会に足を伸ばしてき
た。いろいろなテーマの展示があったが、ポスターだけ
を見る限りは、どれも明るい未来が見えてくる。


しかし、よく話を聞いてみると、まぁどれも問題は抱え
ている。当然といえば、当然なのだが。違和感があると
したら、コンセプトとして語られていないところだろう
か。技術のところはわかるが、それをビジネスモデルに
つなげて語れている人は多くはなかった。
それと、やっている人自身がワクワクしているようなテ
ーマもあまり多くなかったように思う。全て話を聞いた
わけではないが。
そんな中で、Nさんのテーマは着々と進んでいて、それ
でいて、世の中へのインパクトが大きく、聞いていてい
いなぁ、と思った。Nさん自身はもうそれをやりきって
退職する、と決めているようだが、それはそれで一つの
生き方だと思った。


もう1点、展示の仕方が、事業ごとに分かれているが、
時系列で並べてみたらもう少し面白い気がする。これと
これは現在発売中、あれとそれは来年発売予定、あっち
のやつは、5年以上先を目途に取り組んでいるテーマ、
など並べてあればまた見え方が変わってくると思う。


また、ホントだったらこの全テーマを毎年定点観測して
分析し、発表なんかしたら面白いと思うんだけどなぁ。


その後、軽くお花見をして帰ってきた。