予期せぬ成功

とある有名オピニオンリーダーが著書の中で当社の製品
を絶賛されていた。社内ではほとんど話題にものぼらな
いような商品だったので驚いた。


そもそもマーケティングとして彼女のような人が買って
くださる、という想定はあまりなかったと思う。かなり
ざっくりと漠然とした形で商品を発売したのだろう。結
局そんなに売れてない。話題にものぼらない。


今回の例は、「予期せぬ成功」として捉えることができ
るのではないだろうか。P.F.ドラッカー氏もイノベーシ
ョンの1つの手段としてこの「予期せぬ成功」をあげて
いる。小さな一歩かもしれないが、こうした点を捉える
ことが重要なのではないだろうか。


さてさて、事業部の中に、こうして自社の商品が紹介さ
れていることに何人気づいているだろうか。
こういうのをすぐに気づける仕組みを作ることがやっぱ
り組織としては重要なのではないかと思う。