リクルータ

大学にリクルータに行ってきた。
思ったよりも、人が集まっていたので驚いた。学生さん
が10名近く参加してくれた。


1名だけ目を引く学生がいた。すでにどこかのSIから内
定をもらっているということだったが、他の学生とは違
って、いい目をしていた。
こういう学生がきてくれたらなぁ、と思った。


さて、自分がどんな話をしたかといえば、自分がなぜ
今の会社を選んだかについてだ。3つに絞って話した。


(1) 大企業に入りたい
ベンチャーから大企業にはいきにくいが、大企業からベ
ンチャーにはいきやすい。また、大企業で企業のしくみ
を学びたかった。


(2) 他にはない企業
「今の会社のコンペティターは?」と聞かれると、た
いていは答えに窮する。そういう意味で、特徴的な会社
だといえる。また、好き勝手できる風土がある、という
のも理由の一つだ。


(3) 創業者をトレース
創業社長の会社に入ることで、どういうふうに会社を大
きくしていったかをトレースしたかった。今の会社は創
業社長ではないが、その影響が残っているという意味で
よいと思った。


いずれも、後付ではあるが、後付で考えればこうなるの
ではないだろうか。