祖母井秀隆氏

昨晩の「プロフェッショナル 仕事の流儀」はグルノー
ブルゼネラルマネジャーの祖母井氏だった。


ジェフ時代に巻選手に対して「お前を成長させるために
お前よりいい選手を連れてくる。もしかしたらお前は試
合に出られなくなるかもしれない。」と言ったという。
競争環境を作るにしてもたんに競争環境を作るのではな
く、選手のことを考えた競争環境を作る、という点で、
思考が一歩深いと思った。


オシム氏については、この人はお金じゃないと思ったと
いう。ドイツにコーチ留学をしていた際に名もなき日本
人を快く迎えていろいろと話てくれたという。また、オ
シム氏はチェ・ヨンスが2試合連続でハットトリック
したときにボーナスをあげることに反対した。それは、
チェ・ヨンス以上に汗をかいた選手がいた結果だから、
というからだ。


オシム氏が人をひきつけるところはきっとそういうとこ
ろにあるのだろう。やはりお金だけで動くようではそう
はならないと思う。


その考えはたぶん祖母井氏の根底にも根付いており、
番組で取り上げた選手獲得に関して、有望な選手に対し
て契約金額を下げて、本当にその選手がグルノーブル
ためにプレーしたいかどうかを確めたところにも現れて
いる。


「プロフェッショナルとは課題に対して100%努力するこ
と。さじをなげない。」