友人の訪問

友人のDがわざわざ訪ねてきてくれた。久しぶりに会っ
たけど、たいして変わってないなぁ、という感じだった

卒業してから、2年間くらい塾の講師をしていたが、今
年になってようやく就職したようだ。「まったりした
会社がいい。遊ぶために働くだけだから。」というこ
とを公然といっている。まぁ、建前論をいうよりもよ
っぽど気分がいい。


やっぱりこういう人はいるんだなぁ、と思う。前に、先
輩のGさんに「みんながお前みたいに仕事のことばかり
考えているわけじゃないんだよ。」と言われた。たしか
にそういうことなんだろうな。でも、実際に会社を動か
すとなると、こういう人も含めて動いてもらわなきゃ仕
方ないわけだ。


富山和彦氏が、「温泉街の仲居さんにとってビジネスと
か再建なんて話はどうでもいいこと...」ということを
話されていたが、要はそういうことなのだ。


結局、そういう人もひっくるめて動いてもわなければ、
会社なんてまわっていかないのだ。


いつも思うのが、Gさんは、「やる気のないやつは取り
かえればいい」なんてことをいう。でも、取り替える
ほど人材なんていないのが現状なんだよ。要はいる人間
でどうにかしていなかなければならない、ということだ



うちの会社でいえば、事業部長クラスになってくるとさ
らに人材がいないのが現状だろうな。


もし、自分が仮に社長になったときに、今の自分の周り
の人が部下になるわけだが、そういう想像をしてみると
、だいぶ大変だなぁ...という気がしてくる。




さてさて、話がとんだが、そんなDも、そんなことはい
いつつも、就職した会社の財務状況なんかはよく知って
いるし、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、な
んてことは口にしていた。まぁ、サラリーマンとは、こ
いうものかしら。