自分の悪いところ

この前、Gさんと飲みに行ったときに、「僕の悪いとこ
ろは何ですか?」と聞いた。そのときに返ってきた答え
が、


・誰彼かまわず議論を吹っかける
・理想論すぎる


うん、どっちもそうだと思う...。自分が思っている自
分とギャップがなかったのはよかったと思う。


「誰彼かまわず議論を吹っかける」というのはその通
りだと思う。ときにこれの相手を間違えると、ろくな
ことにならない。
さらに自分ももっとよくないところが、自分の意見を
相手に押し付けるような口調で話すところだ。さらに
は自分はこれが正しい、と信じたらなかなかそれを曲
げようとはしない。要は柔軟性がない。結局、相手を
言いくるめたところで何も得るものはないのだが...。
これがまだ自分が下の立場にいるうちはよいが、もし
自分に部下となるような人ができたら、だいぶ問題に
なるだろう。部下をやっつけて喜ぶような人間にはな
らないように気をつけないと。


そんなわけで、今日も、Nさんに議論を吹っかけてし
まった。というよりはだいたいいつも、思っているこ
とをそのまま話すだけ、というえばそうなのだが。


この状態で設計をやってても、うまくはいかない。後
戻りできるうちに後戻りしよう、というのが僕の主張
だった。思わず、自分でろくに設計もしたこともない
のに、「こんな設計の仕方してるから、ビッグクレー
ム起こしてるんでしょう」などと口走りそうにもなっ
てしまったが、さすがにそれは抑えた。


でも、客観的に見て、自分たちがやっていることは、
正しいことには思えない。正しいと思えないように
進めても、いい商品はできないだろう、というのが
僕の考えだ。
ただ、事業部の人の考えは、どうも、CとDにばかり
目がいっているように思える。今の商品に関しては
あまりCはとわれないが、Dにしても、本当にそれが
重要なのか、どうかを考えなければいけないのに。
上司に言われたから、それは絶対だ、という思考し
かない。要は遅れたことで何が問題になるかを考え
ていない。
こんなふうに思える今日この頃だ。


Kさんも言っていたが、技術は素直にやればいいも
のができる、はずなのに。