産業別に学べること

ホイアンという町にいった。17世紀くらいに栄えた日本
人町が残っており、とてものんびりとしているけど、趣
を感じることができるところだ。


そこで泊まったのが今回の旅行で、一番高いヴィクトリ
ア・ホイアン・ビーチリゾートだ。名前の通り、海に面
しているすばらしいホテルだ。


ちょっと話はそれるかもしれないが、学びたいものが、
何かによって進むべき産業が決まるような気がする。そ
の最たるものがホテルだと思う。つまり、『顧客満足度
(サービス)』というものを極めたいのであれば、ホテル
業界に行くのが一番わかりやすいと思う。直に顧客に接
する場面があり、1人1人の行動がそのまま評判へとつな
がっていく。
前に新聞に、旅館の女将が顧客サービスについて、研修
を行う、というものがあったが、サービス業についてい
るような人は、こういうところから学ぶべきものが多々
あるように思う。


じゃー、メーカーだったら何だろう。それはクリエイテ
ィビティではないだろうか。自分がクリエイティブにな
りたいと思ったらメーカーに進むとよいと思う。そこに
は世界一やオンリーワンといった言葉が飛び交っている



あとは商社なんかはどうだろう。そこでは、人脈やビジ
ネスを見出す力なんかが磨かれるのではないだろうか。


流通なんかはシステムだろう。要はモノの仕組み、流れ
を作りたいと思ったらそうしたところで磨かれると思う



何を学びたいか、という視点から自分の働く業界を決め
てもいいと思う。世界一になりたくても、SEになっては
なかなかそうした思考になるのは難しい、というものだ



話が全然ヴィクトリアホイアンと変わってしまったが、
ヴィクトリアホイアンの庭にはパンがさりげなくおいて
あって、鯉に餌をあげられるようになっていたがのが、
すごくいいなぁ、と思った。さりげないけど、素晴らし
いサービスだ。