人生の目的にしないもの

カンブリア宮殿の中で、樹研工業の社長の松浦さんの言葉が印象に
残った。


   「お金持ちになること、有名になること、
    偉くなること、これらを人生の目的に
    するべきでない。」


村上氏が「小学生にも教えたい」といっていたが、たしかにそうだ
と思う。伝わるかどうかは別だけど。えてして、小学生の頃は、「
お金持ちになりたい!」と言えば、「偉いねぇ。」といい、親は「
勉強して偉くなるんだよ〜。」と教える。父親が部長に昇進すれば
、「お父さんは偉くなったんだよ〜。」と。


そういうふうに言い聞かせられてきたら、たしかにそう思うはずだ
。でも、面と向かって子供に「偉くなるべきでない。」なんて言っ
ても何も伝わらない。なかなか難しい。


きっと高校生・大学生くらいに話せば感じるような言葉にも思える



それにしてもいい言葉だ。師匠が言っていたことと同じだ。ブレが
ない。すんなりと落ちてくる。こういう言葉に出会うと嬉しい。


ちなみに事業部長が樹研工業ではグリーン車にのっているという話
をしていたが、この番組で仕入れたネタだったのね。