自分に返ってくる

設計をしていて、ばらつきをどれくらいに抑えなければいけいない
かを検討していたが、計算式が複雑なためいまいちよくわからない



従って、品質担当に聞きにいってみた。目標設定値をいかに満たす
かだけだ、というような話をされる。いやでも、そうはいっても、
その目標値の根拠ってかなりあいまいなような気がするんですが、
というと、じゃーそれを決めた企画と話しなさい、ということにな
る。


今度はそれを企画に聞きに行けば、それは前に大学の先生と研究所
がおおよそそれくらいと言ったから、そういう設定になっていると
いう。


「研究所=自分がもともといた部署」。あ〜やっぱりそれってあの
ときに自分がだいたいで言っていた内容だぁ...。そのときにもっ
とちゃんと検討していればよかったのだが、そのときも決めてと
なる情報はなかったからとりあえずでそうして後回しにしていた
。そういうものはこうやって後々自分に返ってくることになるんだ
とつくづく感じました...。