コンサルタントの回答

とあるコンサルタントに、「弊社の技術戦略を考えてください、
という依頼があったらどういうアプローチをとりますか?」とい
う質問をした。


その方の弊社について知っていることは、エンドユーザ向け商品
を扱っている、ということくらいだった。それもあり、回答は、
「徹底的にヒアリングと観察を行う」というものだった。


たしかに基本だと思う。それを徹底的にやれば何かは出てくるか
もしれない。ただ、この回答に違和感を2つ感じた。


 1. 質問をしてこない
 その方は私に対して何も質問をしてこなかった。弊社の事業は
 エンドユーザ向け商品もあるが、デバイス商品も扱ったいる。
 その方は、一般的なイメージの中だけからアプローチを考えよ
 うとしたが、本来であれば、目の前にその会社の人がいるのだ
 から基本的なことはもう少し聞けたはずだ。ヒアリングをする
 というのならばまずはそこからではないだろうか。(もちろん
 時間的制約はあるが)


 2. 商品開発のアプローチ
 今回の回答は、どちらかというと、商品戦略・商品開発のア
 プローチだろう。技術戦略を考えるのであれば、もう少し包括
 的に事業を捉えて、マクロ的な視点で自社にどのような技術が
 あり、次にどのような技術蓄積をしていかなければならないの
 かを考えなければならない。


以上の2点が私が感じた違和感だ。