見える化

テーマを見える化する方法を考えた。


営業で実際にやるのかは別として、目標とプロセスをでっかい紙
に書いて壁に貼りだす。

(1) 全テーマを書き出す
(2) 優先順位の高いテーマを上に低いテーマを下に書く
     (上下の変動は半期に1回)
     → 何がこの研究室にとって重要なのかがわかる
(3) 進捗状況の日付をペンで書いておく。現在地はマグネット
     で示す。
     → これで過去の状況もわかる
(4) みんなの見えるところに貼る
     → コミュニケーションの1つの場になる。
        「やったね、進んだじゃん」
        「今週は進捗なかったの?」
(5) 変更があれば都度変更する
     → 目標がころころ変わるようなテーマはそもそもダメだ
         なっていうのがみんなで共有できる



なかなかいいアイデアだと思うけど、どうかしら?