見える化
テーマを見える化する方法を考えた。
営業で実際にやるのかは別として、目標とプロセスをでっかい紙
に書いて壁に貼りだす。
(1) 全テーマを書き出す
(2) 優先順位の高いテーマを上に低いテーマを下に書く
(上下の変動は半期に1回)
→ 何がこの研究室にとって重要なのかがわかる
(3) 進捗状況の日付をペンで書いておく。現在地はマグネット
で示す。
→ これで過去の状況もわかる
(4) みんなの見えるところに貼る
→ コミュニケーションの1つの場になる。
「やったね、進んだじゃん」
「今週は進捗なかったの?」
(5) 変更があれば都度変更する
→ 目標がころころ変わるようなテーマはそもそもダメだ
なっていうのがみんなで共有できる
なかなかいいアイデアだと思うけど、どうかしら?