研究テーマの見直し

質問:予算の削減で、今グループ内にある研究テーマ
をどれか1つに絞れと言われました。
あなたならどれを選びますか?

答えはどれでもいいと思うが、問題はどういうプロセ
スでそれを選んだか、ということだ。

・担当者の実績
・市場規模
・事業部のひも付き
・技術的面白さ
 ・etc...

なんでもいいと思う。

僕の場合は、とりあえずこんな切り口で考える。
 ・技術的奥深さ 深い - 浅い
・技術の成熟度 最先端 - 枯れた技術

「深い x 最先端」が最も研究のしがいがある分野
だろう。ただし、まずはこのポートフォリオで自
分たちがどの位置にいるのかを知ることからはじめ
ないと。その次のステップ(切り口)として、他社と
比べて自社技術がどうなのか、というところになる
のではないだろうか。

これを発見したときはちょっと嬉しかった。
もっと進化させよう。
帰り際のカフェは頭が冴えるなぁ。