シナジー

部分最適」と「全体最適
工場などで、各部分の最適を行っても全体最適
はつながらない、というのはよくいわれている。

でも、消費行動は「部分最適」なような気がする
。例えば、家電メーカーはあらゆる家電を網羅し
ようとして出してはいるが、

 ・冷蔵庫ならNational
 ・エアコンならダイキン
 ・レンジならシャープ
 ・炊飯器なら象印

全部をNationalで揃える、という人はやはりいな
い。(SONYファンの場合はいそうだけど...)

そんなとき、シナジーってどうなるんだろう。
「総合力」とか「ネットワークでつないで...」な
んてアイデアは容易に出るが、果たしてそれが、
顧客満足につながるかどうかは疑問である。

## 三品和広さんの「戦略不全の論理」
## 大企業の中で働く人の感覚がすごく現実に沿っ
## ていると感じる。