シナジー
「部分最適」と「全体最適」
工場などで、各部分の最適を行っても全体最適に
はつながらない、というのはよくいわれている。
でも、消費行動は「部分最適」なような気がする
。例えば、家電メーカーはあらゆる家電を網羅し
ようとして出してはいるが、
・冷蔵庫ならNational
・エアコンならダイキン
・レンジならシャープ
・炊飯器なら象印
全部をNationalで揃える、という人はやはりいな
い。(SONYファンの場合はいそうだけど...)
そんなとき、シナジーってどうなるんだろう。
「総合力」とか「ネットワークでつないで...」な
んてアイデアは容易に出るが、果たしてそれが、
顧客満足につながるかどうかは疑問である。
## 三品和広さんの「戦略不全の論理」
## 大企業の中で働く人の感覚がすごく現実に沿っ
## ていると感じる。