褒めるということ

今日からブログをつけてみることに。どれだけ続くかは
わからないが、自分を内省するにはよいと思ったので。

職場のみんなで「褒める」というテーマで話し合い。

これがなかなか出てこない、やっぱりみんな家族のこと
なんかを話し出す。

これは"お互いを知らない"から。

部下の問題点を指摘しようとすると、自分は全てをわか
ったつもりになってしまう。一方、褒めようとすると、
自分がその部下のことを何も知らなかったのに気づく。
だから、無理やりにでも褒めるようにすると、お互いの
理解が深まるわけだ。

これは、やっぱり半強制的にでもそうしないと、なかな
か文化は変わらないだろう。

株式会社武蔵野のサンクスカードがこれに近い仕組みだ
ろうか。

                                                                                                  • -

いざ書いてみると、なかなか思ったようには書けない
...。頑張ろう。

                                                                                                  • -