バンコク1

ルアンパバーンからビエンチャンまで夜行バスでもど
り、ビエンチャンからバンコクまで飛行機で飛んだ。
それにしてもルアンパバーンからビエンチャンまでの
夜行バスは不安だった。ほとんど日本人バックパッカ
ーの情報がなく、あっても危険というようなものしか
なかった。しかも、パクセーからビエンチャンに移動
したときのような寝台車もない。


それでも、ルアンパバーンからバス停に移動する際に
、同じバスでビエンチャンに行くという白人の若い女
の人といっしょになり、ちょっと安心した。海外に行
ったときになんかで不安になっても、同じような境遇
の外国人がいると安心してしまう、という心理だ。そ
のときも、他に外国人で乗る人がいるならば大丈夫だ
ろう、という感じだった。


実際に乗ってみると案の上ボロバスだった。リクライ
ニングも十分倒せないし、これに10時間近くのること
を考えるとちょっと憂鬱だった。走り出すとすぐに、
道は外灯もなく、真っ暗になって、本当に山道を走っ
ていくという感じだった。まぁ、あれこれ考えても仕
方ないので、寝心地は悪いが寝ることにした。


そして...無事にビエンチャン到着。よかったぁ〜。
まぁ、不安がないわけでもないけど、ビエンチャン-
ルアンパバーンの夜行バスは大丈夫だったよ〜。


さてさて飛行機が13:00すぎだったので、それまでビエ
ンチャン観光。結局お寺を2件周っただけだったが、ビ
エンチャンものんびりした町でよかった。また別の機
会があれば別途訪れてみたい。


バンコクについてからは予約していた、luba at state
というホテルに向かった。たいして中身もチェックせず
にそこまで高くなかったので、予約したのだが、行って
みるとすごかった。リビングとベッドルームが別々にな
ったホテルなんて泊まるのは初めてだった。窓からの景
色もすごくいいし。そして、最上階には世界で一番高い
オープンテラスのバーがあるという。実際に行ってみる
と、観光客みたいなのでごった返していたが、それでも
すごく夜景がきれいだった。写真でとれなかったのは、
残念だったがこういうものこそ目に焼き付けるのがいい
んだと思った。


それにしても、バンコクはホテルがちょっと過剰なので
はないだろうか。このホテルにしても、そこまで稼働率
が高そうには見えなかった。これだけの設備を有してい
ても生き残っていくのは大変じゃないのかな、というの
をちょっと感じた。