技術討論会

自分の部署には、若手で技術に関する話題を発表し合う「技術討
論会」という会がある。参加は自由で、ミドルの方にも案内は出
す。実際はグループ長クラスも参加する。


だいぶ前に発表をしたが、そのときに、「○○が困っているので
イデアが欲しい」という話をした。しかし、全く持って議論に
ならなかったし、もちろんアイデアなんて出てこなかった。


だいぶ違和感を感じた...。


たしかに話題提供はあるが、これはディスカッションの会ではな
かった。さらには、誰かは「若手の発表練習」などと言っている
が、本当にそれだけのものなのかもしれない。


結局、何ら「技術討論」にはなっていなかった。さらに話題提供
があってもテーマと関連しなければピンと来ないし。みんな何と
なく参加しているだけ。なくても同じだと思う。


実際、ここ2ヶ月くらい開催されていない。(前は月1回のペース
。)でも、誰も何も言わないし、そもそも行われていないことも
気づいていない。その程度の会ということだろう。


ただのグチになってしまったが、問題は別のところにある。何
となく毎日を過ごしていてもそれには気づかないと思うが...。